日本のツイッターで、1カ月間にTwitterにログインする月間アクティブユーザー数は350万人です。
Twitterユーザーが「140文字以内の文章を投稿(ツイート)すること」でコミュニケーションを行うサービスです。最近は芸能人のツイッターアカウント流出でセキュリティ問題が話題となっておりますが、その反面、災害時など被害状況確認や救助活動を要求数するためのツールとして、日常には欠かせないと再認識をした30代~40代のユーザーがTwitterに再注目し始めています。
実際の友人とフォロー/フォロワーの関係でつながっていることはもちろん、Twitter上で知り合った趣味・興味・関心が似ているTwitterユーザー(以下ユーザー)とのつながりが深いことも特筆すべき点です。
企業のアカウントを一般のユーザーがフォローし、企業のツイートをリツイート(拡散)すると、そのユーザーのフォロワーにもツイートが届きます。先述の通り、ユーザー同士は趣味・興味・関心によるつながりがあるので、フォロワーのフォロワーも、リツイートされた企業のツイートに興味を示す可能性が非常に高いです。
Twitter広告は、フォロワー以外のユーザーに広告を表示することが可能であるため、情報が拡散されやすく自社サービスの成約につながる可能性が高い「成約予備軍」=「見込み顧客の獲得」へアピールできます。