SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)広告とはFacebook、Twitter、インスタグラムなどで広告を掲載、または配信して、広告主様の商品やサービスなどをアピールする広告手法の事を言います。
Twitterは国内ユーザー数が1,980万人。Instagramは日本国内のユーザー数が810万人。Facebookは日本国内のユーザー数が2,400万人。
各ソーシャルメディアにはアクティブユーザーが滞在しておりサイトコンセプトに合ったアピール方法やビジネスモデルによってはホームページ以上に企業ページや宣伝を行い集客を伸ばすことも可能になります。
だた宣伝を行えば良いというわけでもないのがSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)広告の難しさともいえます。
同じ趣味や関心を持ったグループや同業者の社交の場など、グループ内での仲間意識や信用性、結びつきが強いので、良い商品やサービスの宣伝はスムーズにバイラル効果的に広告が成立する反面、あまり好まれない商品やサービスだとあっという間に炎上を起こしてしまい、最も最悪な結果を生んでしまうこともあります。
などがあります。